2020m05
堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2020年
「5月の日記」
です。
Background figure by Horibe Kazunori
HOME
・
「自宅」
「日記」の表紙
前の月へ
・
次の月へ
5月1日へ
次の日へ
@2020/5/31(日)
大学時代に、逃げていた分野「二重積分」を学び直している。
なかなか面白いではないか・・・。
この歳になって、面白さに気づく・・・
次の日へ
@2020/5/30(土)
朝9時、ぴったりに、風呂の改築などで世話になっているKKさんかせ来てくれた。
1時間ほどで完了・・・ありがたい。
その後、Cuboidの余った壁紙を回収に、名古屋天白区まで往復。
次の日へ
@2020/5/29(金)
夜9時頃に、洗面所の床下から、水漏れのような音に妻が気づいた。
妻が床下に潜り、確認しました。・・・漏れている。
この時間だが、水道工事の業者さんに電話・・・・なんと出でくれ・・・その後、明日来てくれることに・・・ありがたい。
次の日へ
@2020/5/28(木)
大同の2回目のリモート講義終了。
このリモート講義の風景は、本当の講義中ではありません・・・。
本人再現画像です。(^_^;)
次の日へ
@2020/5/27(水)
ついに今日から、春日井東高校の新年度最初の私の授業が始まりました。
ただし、今日はクラスの半分の生徒に対する授業でした。
残り半分は、金曜日に授業です。
そして、来週からクラスまとまって授業開始です。・・・通常の授業開始です。
次の日へ
@2020/5/26(火)
今日は、下の娘と妻と3名で、天白区植田の実家に行って来た。
滞在時間は、15分も無いかな・・・すぐに帰宅。
次の日へ
@2020/5/25(月)
風呂の外のライトの下部のモノに、ペグを付け足し高さを高くして植物へのライティングを修正した。
次の日へ
@2020/5/24(日)
新しい眼鏡が、完成したとの連絡を受けた。
それを受け取りに行ったときの、新マスク写真。
次の日へ
@2020/5/23(土)
新作の追加のアイデアがあり、それを形にした。
標準正規分布曲線とX軸との間の面積が1である証明。
全部で6頁になるよてい。
次の日へ
@2020/5/22(金)
今日の工作・・・『一筆書き七角形のアニメVer2』です。
次の日へ
@2020/5/21(木)
今日の工作・・・『一筆書き七角形のアニメ』です。
無事、リモート講義・・・3コマ終えました。
次の日へ
@2020/5/20(水)
今日の工作・・・『一筆書き五角形のアニメ』です。
遂に明日、リモート講義・・・始まります。
次の日へ
@2020/5/19(火)
昨夜は、資料の一部手直し・・・WEB−SITEの行の数行の改訂ですが・・・。
今日は、夜になり、自作マスク作りを楽しんだ。
次の日へ
@2020/5/18(月)
講義の資料が完成し・・・今日は、ちょっゆっくり・・・。
次の日へ
@2020/5/17(日)
昨日の「模擬練習講義」の学生側の画面。
右下に私の顔と、中央に提示しているGRAPESの画像。
次の日へ
@2020/5/16(土)
「数学科教育法」の受講学生5名が、講義の前に「模擬練習講義」に25分間付き合ってくれた。
なんとか、なりそうです。
カメラも音声もOK
WEB−SITEの表示もGRAPESファイルもキレイに伝わったようだ。
メインの画面になるパーワーポイントとそれに書き込むデジタイザペンの文字もOKでした。
5月21日・木曜日から・・・ついに、始まります。
次の日へ
@2020/5/15(金)
大同の「数学科教育法」の遠隔講義資料・・・一部手直しして、終わり。
次は、以前完成したハズの「確率・統計」の再チェック・・・。
何点か修正し、一部良くして・・・完成。
そうそう、愛知県からの給与の振り込み有り・・・昨年より少なくなった・・・。
まあ、実労時間による、時給月給ですから・・・今年から。
次の日へ
@2020/5/14(木)
大同の「数学科教育法」の遠隔講義の準備・すべて完了。
昨年も担当した学生と連絡が取れ、土曜日の夜に、テストの模擬講義を10分程度参加してくれることになった。
ありがたい・・・5名参加してくれるらしい。
次の日へ
@2020/5/13(水)
午前の、自宅勤務を終え・・・植田のCircularArcに現場を見に行く。
202+302がこの春の転勤か・・・で空き部屋に・・・。
なかなか無いことなので、リフォームとクリーニング済みの部屋を見る。
一カ所ずつ、汚れが落ちきらない部分の掃除もやりにいった。
政府からの10万円の連絡が・・・市から届いた。
すぐに書き込んで、返信用封筒を準備した。
明日にでも、投函しよう。
ちなみに、90才の母は、「私みたいなモノには、いらんやら。」と言って、もらわないようだ。
次の日へ
@2020/5/12(火)
「数学科教育法」遠隔講義用資料・・・作成中
次の日へ
@2020/5/11(月)
「数学科教育法」遠隔講義用資料・・・作成開始
以前から書きためていた資料を選択して、10本だけまとめることに・・・
次の日へ
@2020/5/10(日)
昨日完成した、大同大の「確率・統計」のWEB・・・一応、紙にしてみた。
2冊併せて、94頁でした。
(^_^)v
次の日へ
@2020/5/9(土)
大同大の「確率・統計」すべて完成。
WEBも完成、後は講義をするだけ・・・次のコマはどうするか・・・。
池のポンプ(小)とどいた。
以前の古いモノに比較して・・・当然ですが・・・いいです。
次の日へ
@2020/5/8(金)
「確率・統計」・・・だいぶ完成に近づいた・・・。
次の日へ
@2020/5/7(木)
起きたら「確率・統計」の原稿書き・・疲れて、寝て・・・起きたら原稿・・・。
まあ、でも数学なので・・・イヤではないのですが・・・。
久しぶりの散髪・・・・田口君のところに行って来た・・・やはり、気持ちが良い。
次の日へ
@2020/5/6(水)
原稿書き・・・。
次の日へ
@2020/5/5(火)
・・・・・・・・・・・・原稿書き。
次の日へ
@2020/5/4(月)
大同大の遠隔講義用資料作り・・・ひとつの講義について、6コマ分のパワポのファィル完成
自画自賛ですが・・・まあまあのモノが出来つつあります。(^_^)v
次の日へ
@2020/5/4(月)
ここ数日・・・大同大の遠隔講義用資料作りに・・・24時間好きな時間に起きて作業している。
1日は、東高校に出勤したが・・・その時間以外・・・ずっと書斎にこもって・・・資料作り。
大変なんです・・・何故大変かというと、VER1・・・ボツにして。
VER2もボツにして・・・VER3で、仕事を進めているからです。
課題指示。宿題プリントは、とうに完成していますが・・・。
講義の形が決まらなくて・・・最終的には、パワーポイントで、文章すべてタイプという形で完成させることに・・・。
日本語だけなら・・・ちよーカンタンですが・・・数式は、手間がかかる・・・ほとんど「お絵かき」ですから・
次の日へ
@2020/5/1(金)
東高に出勤・・・・次の日から・・・ちょっと略
TOPに戻る